2017.02.19掲載

 

堺社会人リーグ 最終戦 Vs.羅笑門 の結果

 

2017年2月12日(日)13:25キックオフ

三国丘SC 3(1-1,2-0)1 羅笑門   

 

最終節で7位の三国丘SC(勝点5)が、6位の羅笑門(勝点6)と1部残留をかけて直接対決しました。
交代要員2名の三国丘SCに対して、メンバー11名の羅笑門。最終的には交代要員含めた戦力差が結果に出た試合だったかと思います。
前半早々、右サイドから不安定な状況を迎えるが、持ちこたえると徐々に三国丘SCが押し気味に進め、前半10分過ぎ、混戦から蔵本が押し込んで、三国丘が先制。しかし、20分過ぎ、相手のカウンターにDFとGKの連携ミスで失点。
羅笑門は、トップのNo,7に合わす型でカウンター狙い、中盤での攻防で時間が経過、前半は1-1で終了。
後半、三国丘は両サイドバックを2枚替えし、DFが安定、中盤の運動量でも徐々に攻勢になり漸く、15分過ぎに2点目を橋詰が得点。その後バックスのミスで危ない場面もあったが持ちこたえ、後半27分にはダメ押しの3点目を桑井がゲット。
残り時間を守り切って、3-1で勝ち切った。
その結果、勝点3を積み上げ、最終順位は4位に上昇。
替わって羅笑門の7位が決定、2部陥落となりました。
シーズン通して、選手の皆さんご苦労様でした。
是非来年度は、一部の上位を食って、上位定着をしてほしいと思います。
OB・OGの皆さん、一年間の応援有難うございました。
*試合場面(後半、三国丘CK直後の攻防)と試合後の写真を添付します。
文:畑拓興

 
結果は、下記のHPを参照ください。 
http://www.sakai-su.net/pdf/league/record_01.pdf

 

2017.01.13掲載

 

平成28年度 大阪府社会人サッカー選手権大会予選リーグ
vs 大教クラブ(3チーム)
合計 1-4(前半 0-2/後半 1-2)得点:桑井
※2敗(最下位)で敗退。

 

【試合詳細】
こちらの都合で前半は10人での試合でした。前半からボールは回されていたものの、そこまで相手に圧倒される試合ではありませんでした。
ただ、ラインコントロールミスと連携ミスから2失点してしまい、もったいない前半でした。
ただ、10人での守備としてはそこまで悪くなかったかなと思います。
後半11人になりましたが、相手のカウンターで2失点してしましいました。
攻撃面に関しては、攻める時間は長かったにも関わらず1得点しかできず、物足りない結果でした。
通年やっていて感じることですが、やりたいサッカーが個々人で異なっている感じがします。
次回からは試合・プレー前後でなるべく話し合って調整していきたいと思います。

 

今回で府登録関係の公式戦は終了しました。

 

今年度の結果は以下の通りです。
リーグ  3部 3勝4負

平成28年度 大阪府社会人サッカー選手権大会 トーナメント 2負

(文:立川 新た) 

 

【社会人チーム情報】

昨年は大阪府社会人リーグの2年目。3部Fブロックで7戦5勝2敗(勝点15)で優勝を逃し2位。残念ながら2016年度も3部での戦いになります。

堺社会人リーグでは、2部Aブロック5勝1分1敗でブロック優勝し、1年で1部復帰を果たしました。2016年度は新入部員6名が加わり、1部での上位定着目指してチーム力強化を図っていきます。リーグ戦スタートは7月の予定です。

その前哨戦である種目別大会がスタートしました。昨年の決勝戦で敗れたアルバトロスと2回戦で早くも対戦、2-1で雪辱を果たしベスト8に進出しています。創部100周年記念を飾るうえでも種目別大会、リーグ戦と、是非ともタイトル獲得を目指します。

皆様の応援を宜しくお願い致します。

(文:畑拓興)

 

■種目別大会

 今後の日程はコチラ

 結果はコチラ

堺サッカー連盟へのリンク  

三国丘SCの予定や結果が確認できます!

種目別トーナメント大会1回戦結果(2016.04.23掲載

 

4/10(日)vs WEED'S(H27年度2部Aの2位)

前半 0-0
後半 1-0 (得点:三輪)
合計 1-0


前半、立ち上がりから効果的な縦パスが入らず、蹴り合いになりましたが、風向きの影響もあり相手側にほとんどチャンスはありませんでした。中盤以降、攻撃面ではセカンドボールは拾えるにもかかわらず、無理な中央での仕掛けからボールを奪われ、カウンターという局面が何度かありました。

後半初めから相手の足が止まり始めたため、試合を優位に進めました。15分過ぎに蔵本君のパスカットから生川君とのワンツーで右サイドを突破しクロス。中にいた三輪君のシュートは一度はGKに弾かれましたが、余裕をもって押し込み先制。そのあと、相手の左サイドのクロスからあわやという場面がありましたが、無失点で守ると最後は相手陣内に押し込み試合終了。
危ない場面は1~2度ありましたが、全体を通して守備面は良かったと思います。ただ、DFとMFのライン間が結構空いていたので、レベルの高いチームだとちょっと危ないかとやっていて感じました。攻撃に関しては、個人技での突破に頼ることから抜け出せていないです。これから誰が入っても同じサッカーができるように、少しずつ約束事を決めていきましょう。

2回戦は5/15(日) vs アルバトロスです。今年は前年度のリベンジをしましょう。

(文:橋詰)